WorkationPlus ワーケーションプラス

メニュー開閉

Blogワーケーションプラス ブログ

主(あるじ)はつらいよ18「意味のある空間つくりとは」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主はつらいよ 2019/07/01 < vol.18 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★
このブログは、全く実力のない人間が会社の事業責任者になり右も左も分からないなりに頑張っている様子を毎日お届けするレポートです。考えたこと実践したこと等をリアルタイムでお伝えいたします。
★★

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、weworkのリゾート版をご提供しているカドワキです。

最近東京の天気は曇り模様ですが、
僕の心は晴天です(^^)
※↑意味不明

さて、今僕たちが目指しているワークプレイスについて、お伝えしようかなと思います。

参考はこちらの記事です。
良記事でよく世間に出回っているので、知ってる方も多いかなと思います(^^)
https://logmi.jp/business/articles/321348

「役に立つけど意味がない」ものと
「役には立たないけど意味がある」ものの違いについて、
こちらでは詳しく説明されております。

これって何となく感覚では理解していたのですが、
言語化されていて、凄く腹落ちしました(^^)

これって、僕らがやろうとしていることだ!!!!
と心から思いました(^^)

この違いを提供する側が理解しているか否かで
お客様が感じるものがダイブ変わってくるのかなと思ってます。

実はワークプレイスでも、「役に立つ系」と「意味がある系」に分かれると、以前福岡のワーケーション施設を運営している代表の方に教えていただいたことがあります!こんな感じ。
※原文を参考にしてください、ごめんなさい!!
https://note.mu/workation/n/nba2d6dca50e4

言葉の表現としては、「サービス型」と「コミュニティ型」と言われてました。まさに棲み分けが、しっかりと分かれるなと思います。

サービス型は…
・駅近で
・Wi-Fiがあって
・価格が安くて
・コピー機があって
・サクッと仕事ができる
的な場所ですね!

逆にコミュニティ型は
・上記を踏まえた上で
・そこの施設に行く意味
これを作る必要があります(^^)

例えば、僕らの本社があるwework。
ここは意味のあるワークプレイスです。

色んな企業(ソフトバンクさんや、サントリーさんのような大手企業から士業や、ベンチャー企業まで)がたくさん入っていて、
イベントも開催されるので、
会社同士のコミュニケーションが生まれるし、
新しい情報もキャッチアップできる。
全国、全世界のweworkに入居している会社と繋がれる。

そして洗礼されたオフィス空間。
※ビール飲み放題(^^)

少し家賃はお高めですが、
それ以上に価値がある場所になっているわけです(^^)

WorkationPlusもそんな場所にしたいと思っています!
バケーションエリアのweworkというのが一番しっくりくる表現です(^^)
※wework様、ありがとうございます!!!

マトリックスで言うと、こんな感じです。
※原文を参考にしてください、ごめんなさい!!
https://note.mu/workation/n/nba2d6dca50e4

つまり、WorkationPlusは何らかの価値を、
入居者様に提供し続けなければならないのです。

そのうちの一つが「感動」というキーワードです。

一歩、その場所に踏み入れたら「感動」するような場所だけに
このWorkationPlusは出展します。

「まぁ、ここでいっか。家賃も安いし。」
みたいな場所にはオープンしません!

誰が見ても、「いや〜ここめちゃくちゃいいじゃん!」って
場所のみ展開していきます!

だから、七里ガ浜という湘南を代表する一等地に1店舗目を出しました。
だから、片瀬江ノ島という湘南を代表する地の、新築物件に2店舗目を出します!

圧倒的に誰もが「ここで働くのは最高だ!」と言ってもらえるような施設づくりを、これからやっていきます(^^)

機能(便利さ)勝負ではなく、意味での勝負です!
「意味があるワークプレイス」を作ることが僕らがやらないといけないことです(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

WorkationPlusでは定期的に内見会兼説明会を実施しております。
下記から詳細を見れるので、ご興味があれば是非クリックしてみてください(^^)
https://workationplus0.wixsite.com/workation/3rd-project
その他、メルマガでイベント情報や耳寄り情報を定期的に送ってみようと思いますので、もしよろしければ登録お願いします!雨が続いてるからと言って「レイニーブルー」の熱唱データとかをお送りしたりはしませんので、ご安心ください(^^)

(WorkationPlusメルマガ登録フォーム)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM
今日はこのへんで!
have a nice day!!(^^)

2019 07/22
ブログ記事一覧へ