WorkationPlus ワーケーションプラス

メニュー開閉

Blogワーケーションプラス ブログ

主(あるじ)はつらいよ37「意識して避けないといけない情報とは」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主はつらいよ 2019/07/20 < vol.37 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★
このブログは、全く実力のない人間が会社の事業責任者になり右も左も分からないなりに頑張っている様子を毎日お届けするレポートです。考えたこと実践したこと等をリアルタイムでお伝えいたします。
★★

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、
江ノ電で海の景色を見ながら通勤できるワークプレイスを運営しているカドワキです。僕は東京の家だと地下鉄ユーザーなので、
電車からの景色なんて皆無なままスマホに目をやるのが日課だったのですが、江ノ電は海が見えるので、普段とは違う感情が出てくるんですよね(^^)
電車の中を見るとスマホゲームをやっている人が乱立してますが、
たまには江ノ電に乗って海を見てみてください!
心が浄化されますよ(^^)

今日は、午前中は少しお仕事した後に、
未来型花火エンターテイメントSTAR ISLANDっていうのを観に行ってたんですが、ポテトとケバブを買うのに1時間半並んで、疲労困憊です(^^)
人が多いところは苦手めなんですが、久しぶりに頑張りました(^^)
これは超楽しかったですよ!音楽と花火が連携していて、クラブの要素ありながら東京の豊洲一体を花火で埋め尽くすというエンタメ。最高でした。
ほんで、移動中にスマホであるものを観ていたので、電池がなくなって、
最初しかスマホでパシャリできませんでした(^^)

さて、今日の本題ですが、WorkationPlusとは関係ない話ですが、
負の情報は避けようね!っていう話です(^^)

上記の僕が観ていたあるものというのは、
宮迫さんとロンドンブーツの亮さんの謝罪会見です。
それについて話をします。
っていうか、それに対してのメンタリストDaiGoさんの動画が、とってもためになったので、動画の単なるまとめをします(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=3xh0LlS_cEs
_________________________

・知らなくても詐欺グループと関わったらアウト?

・アウトなら、その詐欺グループが開催したイベントのホテル側はどうなん?
 →宮迫さんが叩かれているのに、ホテルが叩かれないのはなんでっていう疑問
 →メディアは、叩きやすい個人を叩くことである感情を視聴者に生ませる。
 →地位が高い人が失墜するのを見ると、地位が低い人が快感を覚えやすいらしいです。
 →つまり、アクセスを稼ぎたいからやっている。
 (本来なら詐欺グループについての情報をもっと詳細に視聴者へ提供して、気をつけろ!と促すはず。だけど、悪い奴らが悪いことしてもニュースにならない。それよりもあの人気の●●が、こんな悪いことしてた!っていうのがメディアの手口)

・ネガティブな情報を見ると脳にダメージを受ける
 →判断能力が鈍って、無駄なものを消費してしまうようになる。つまり、広告やCMに反応しやすくなる。(受動ストレスと言うらしい)
 →人間は、ネガティブな情報に目が向くようにできているそうです。
 →ネガティブな情報は、ポジティブな情報より7倍も感染しやすいという研究結果が出ている。(他人のネガティブな感情も同じ。)
 →ネガティブな人をたった2分見るだけでも脳の働きが低下する。
 →ストレスが溜まっている人の言動を見ると、見てる側もストレスが溜まる
 →え、じゃあこれ誰が得しているの!?
 →はい、メデイアです(^^)

※タレントより企業(ホテル側)の方が、高い金銭を受けているのに、なんで叩かれないんだろうなぁ…
_________________________

なるほど。。
僕、思い当たる節があります。
今日、会場に行くまでの間、この記者会見を約39分くらい観ていたんですね。ほんでポテトを買うために並んでいる時に、本を読んでたんですが、全然頭に入ってこないんですね。いつもと違う感覚なのは、何となくですが感じてたんですよね。
ほんで、ポテトを無駄に2つ買ってしまったんですよ。ついでに、買う予定のなかったケバブまで買ってしまいました。
メディアの罠は恐ろしいな!!!!
って、この動画をみて思いました(^^)

僕は割と楽観主義で、かなりポジティブな方なんですが、
今後はより一層、意識的にネガティブな情報をシャットアウトするように生きていきたいと思います(^^)

皆様もお気をつけください(^^)
※何の話や!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

WorkationPlusでは定期的にオリエンテーションを実施しております。
下記から詳細を見れるので、ご興味があれば是非クリックしてみてください(^^)
https://www.workationplus.com/event/15.html

その他、メルマガでイベント情報や耳寄り情報を定期的に送ってみようと思いますので、もしよろしければ登録お願いします!ネガティブな情報をバンバン提供とかしませんので、ご安心ください(^^)

(WorkationPlusメルマガ登録フォーム)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

今日はこのへんで!
have a nice day!!(^^)

2019 07/23
ブログ記事一覧へ