WorkationPlus ワーケーションプラス

メニュー開閉

Blogワーケーションプラス ブログ

主(あるじ)はつらいよ40「場所によって生産性が変わるんだって」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主はつらいよ 2019/07/23 < vol.40 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★
このブログは、全く実力のない人間が会社の事業責任者になり右も左も分からないなりに頑張っている様子を毎日お届けするレポートです。考えたこと実践したこと等をリアルタイムでお伝えいたします。
★★

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、
めちゃくちゃ太陽の日差しを浴びることができるワークプレイスを運営しているカドワキです。

さっき少しだけ時間を確保して、新しいWorkationPlusの施設(片瀬江ノ島)へヤクーブ(海外インターン生)と一緒に偵察しに行ってました!
片瀬江ノ島駅から徒歩2分なのに、暑すぎて脇汗全開でお送り中です(^^)
ここ、立地がとてもいい場所で、
片瀬江ノ島駅を降りたら、本当にすぐなんです。
川沿いに位置しているので、景色も開けてますし、
今日は天気が良かったからか、波が良かったからかは定かではございませんが、サーファーの方が15:00前後なのに多かったです(^^)
どんな施設になるのか、楽しみです(^^)
※プレスリリースはこちら
https://www.asahi.com/and_M/pressrelease/pre_4006396/

さて、今日はWorkationPlus七里ガ浜の内装について、少しお話します。

これは昨日のブログに書いたコクヨさんにお墨付きをいただいた内容です。
働く場所によって、向いている仕事内容が変わるという話です。

画像で載せた図面は、WorkationPlus七里ガ浜の図面なんです。
左側が入り口の方で、右側が海の方なんですね。

んでもって、
実は海側はクリエイティブゾーンと呼んでまして、
アイディアを出したり、新しいことを考えたり、
リラックスしたり、ブレストする時に使うのが向いている場所です。
※別に違う用途で使ってもらっても問題ないですよ(^^)

コクヨさん曰く(うる覚えですが)、
常に動いているものが視覚に入ることによって、
脳が刺激され、良いアイディアが浮かびやすくなるそうです。
なので、コクヨさんのオフィスでも、
新幹線が見える席はアイディアが出る時に座れるように設計されているだのないだのと言われておりました(^^)
※間違っていたらすみません…

そして、入口側はコンセントレーション(集中)ゾーンと呼んでまして、
海側で出たアイディアをまとめたり、
作業に集中したい時だったり、
何かを決める打合せをする時に利用するのが向いている場所です。
※別に違う業務でも使って大丈夫ですよ(^^)

こちらも、コクヨさん曰く、
集中する時は、壁に囲まれていたり、
区画で仕切られたりすると集中できるのだそうです(^^)
もちろんコクヨさんにも同様のスペースがございまして、
壁のようなものに向かって作業しているんです。
ここの席は割と人気だそうです!
※こちらも間違っていたらすみません…

てな感じで、
実は場所によって、向いている業務と向いていない業務があったりするそうです。結構奥が深くないですか?

WorkationPlus七里ガ浜では、
クリエイティブゾーンの方が面積を広くとっているので、
どちらかと言えば、
アイディアを出したり、人との交流で新しいものが創造できやすい場所になりやすい性質があるのかなと思ってます(^^)

こんな場所で打合せするだなんて、
お客様の反応は絶対◎ですよ!

一度、是非来てみてもらいたいです。
窓一面に海が広がっているワークプレイスはなかなかないと思うので、
一度その目で見てもらいたいです(^^)

お客様を連れてきたくなる理由がご理解いただけると思うので(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

WorkationPlusでは定期的にオリエンテーションを実施しております。
下記から詳細を見れるので、ご興味があれば是非クリックしてみてください(^^)
https://www.workationplus.com/event/15.html

その他、メルマガでイベント情報や耳寄り情報を定期的に送ってみようと思いますので、もしよろしければ登録お願いします!これから頑張ってたくさんコミュニケーションをとっていきますがウザくならないようにできるだけしますので、ご安心ください(^^)

(WorkationPlusメルマガ登録フォーム)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

今日はこのへんで!
have a nice day!!(^^)

2019 07/23
ブログ記事一覧へ