WorkationPlus ワーケーションプラス

メニュー開閉

Blogワーケーションプラス ブログ

主(あるじ)はつらいよ41「小さな成果を見逃すな」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主はつらいよ 2019/07/24 < vol.41 >
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★★
このブログは、全く実力のない人間が会社の事業責任者になり右も左も分からないなりに頑張っている様子を毎日お届けするレポートです。考えたこと実践したこと等をリアルタイムでお伝えいたします。
★★

こんにちは、WorkationPlus(ワーケーションプラス)という、
住所が鎌倉市七里ガ浜1-1-1という場所にワークプレイスを運営しているカドワキです。

昨日は、大学時代の友人3人と食事をしていたのですが、
そのうちの2人が関西人で何でもネタにするんですね。
渋谷にあるお店に集合という感じにしていたんですが、
一人は駅から地上に上がることができなかったらしく、
「この駅は幻なんか?」って連絡がきました。
もう一人はスクランブル交差点で初めて人に溺れたらしく、息ができなかったと言って、ずっとそのシーンを一人で再現してました(^^)
賑やかな食事会になりました(^^)

さて、今日は小さな成果を見逃しちゃダメだよという話をします。

先日、僕はこんな内容の記事を書いてます。
「ペルソナがないことが、ペルソナです。」
https://note.mu/workation/n/na8aa1e7fe62a

人間×働いている人
という条件で、集客していたところ、利用してくださる方が徐々にですが、
増えてきました。売上がまったく立っていなかった時期に比べると大きな進歩だと社長も褒めてくれました。

素人でポンコツな僕が、社長の力を借りずに、
集客したお客様に対して説明をして、
施設を利用してお金を払ってもらったという点について褒めていただいたんです。利用していただいたお客様の人数ではなく、払った金額ではなく。
素人が頑張ってお客様にお金を払ってもらったという結果にです。

僕はここでサラリーマン時代得意だった、必殺サボるをしてしまいました(^^)
心はこんな感じです。
「いや〜利用する人が増えてきたし、このままでいいっしょ。自分頑張った、お疲れ!このままのペースでOKOK!!」

社長はそんな僕を見抜いてました(^^)
注意してもらわなかったら、このままジョギングするかのように仕事をしてしまうところでした。僕らは健康のためにジョギングをしているのではなく、駅伝に出るために必死に走る必要があります。

はい、クドクドしてしまいましたが、
売れた分析をサボってました。
ここをやらない人は世の中に結構多いらしいです。
ただし、ここをジーーーーーーーーっと観察して、
なぜこの人がWorkationPlusまで足を運んで、なぜ利用したのかを
これ以上深堀りできないというくらい考え抜くのです。
実はここに再現性のエッセンスが隠されています。

「売った」という事実は強みなので、この結果をしっかりと振り返るんです。

振り返った時に、面白いんですよ。
もし仮にペルソナを作っていたとしたら、
絶っっ対にそこの対象外の人が実は結構利用していってるんですよ。
つまり、ペルソナを決めてから考えるのではなく、
小さくても結果が出てから、それを観察した方が割がいいといことを
社長に教えてもらいました。
「たまたま」とか「偶然」とかではないです。
考え抜いて、ヒントを抽出するのがポイントです。

なぜ、社長はこれを身に着けたのか聞きました。
それはサラリーマンをやめて自分で稼いだ時に味わった苦労の話を聞きました。

来月から給料がない。
毎月自動的に振り込まれていた給料が金輪際ない。
それでも稼いでいかないといけないってなると、
結果を出た行動について、じーっと観察して、
ヤバいよ!どうしたら同じように結果がでるんだろう。
こういうのがきっかけでお金払ってくれたのかな?
こういうことをすれば、人はこういう行動をするのかな?
なるほど、だからお金を払ってくれたのか。

という感じで、気が狂うくらい考えて、行動し
今まで生き延びてきたそうです(^^)
だから、もう癖になっているそうなんですよね。

だから、たまたま上手くいった時も、
じゃあなんでたまたま上手くいったんだろう。
これは再現性がないのかな?
と考える癖をとにかくつけるのが大切みたいです(^^)

良いことがあったときに、
是非皆さんもやってみてください(^^)

てことで、少しずつ上手くいった成功体験を取り入れた
行動をしていきます(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

WorkationPlusでは定期的にオリエンテーションを実施しております。
下記から詳細を見れるので、ご興味があれば是非クリックしてみてください(^^)

7月のオリエンテーション日程

その他、メルマガでイベント情報や耳寄り情報を定期的に送ってみようと思いますので、もしよろしければ登録お願いします!新しいことはとにかく頑張ってチャレンジしていきたいと思います、こなれたサラリーマンのようになったら怒られますので、ご安心ください(^^)

(WorkationPlusメルマガ登録フォーム)
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aylTiasIRnM

今日はこのへんで!
have a nice day!!(^^)

2019 07/24
ブログ記事一覧へ